2020年7月31日金曜日

リーダーシップ 鍛え方

リーダーシップにはいくつかの鍛え方があります。たくさんの要素や経験が必要なリーダーシップですが、ここではその鍛え方を紹介します。

最初は当事者意識を自分が持って行動すること。もちろん当事者意識とは何かから始まって、どうやったら当事者意識が持てるのかなど、疑問がある方も多いと思います。

さらに自分が経営者でもないのに、それほど高い当事者意識を持っていても疲れるだけ。そんな意見の方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、「成長マインドセット」という書籍。

マインドセットを変えることで、働く上で抱えてしまうストレス解消する効果があるということです。読むメリットが高い一冊。








次にお伝えしたいのが、課題解決能力を高めるということ。これはリーダーシップ発揮のための重要なものの一つ。そのために必要となるのは、適切な目標を掲げる力と目標を達成する能力。

適切な目標を掲げるには、目標達成要素を分解し、どの点の課題を解決すると目標達成に近づくのかを明確にすることです。解決できる実現性の課題まで細分化することで、目標が自然と達成する能力も高まっていきます。

一般に、目標達成に必要なことは全てやると考えてしまいがち。そうすると、圧倒的な行動量と力で解決となります。誰でもできる行動量でカバーでは、リーダーシップは発揮できません。

課題解決能力を伸ばし、周りのやる気をだすような目標達成が大事です。

リーダーシップを鍛えたいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

リーダーシップを発揮した経験の問い、最初の目的は応募者の人柄認識

  リーダーシップ をこれまで 発揮した経験 は、面接などにおいてもよく聞かれます。これまでの経験上からすぐに、リーダーシップを発揮した こぼれ話 を思いつけば問題ありません。 多くの人は、何を話したらいいのか迷ってしまう状態です。こういう 面接 では、なぜ企業がリーダーシップに...