2020年7月18日土曜日

リーダーシップ 種類

リーダーシップ種類についても、話題に上がるものの一つです。心の知能指数の提唱者である、ダニエル・ゴールマンが分類した6種類のリーダーシップを見てみましょう。

最初はビジョン型。目指す目標をはっきりと示し、進むべき方向性を明らかにしていくタイプです。最も前向きともいえるリーダーシップタイプですが、目標達成の方法や手順はメンバーにまかせるため、自立心の向上などが期待できます。織田信長的タイプ。

2つ目はコーチ型で、1対1でのリーダーメンバーの関係を最重要視。リーダーはコーチ的な役どころとなり、メンバー各々の目標をサポートします。高いモチベーションを持っているメンバーに効果をあげますが、低い場合はあまり効果がありません。

3番目は関係重視型。メンバーの間の関係性を重視するなど、信頼関係を築いていくことで目標達成をしやすくするタイプです。豊臣秀吉徳川家康がこのタイプ。








4番目は民主型。リーダーとなったものが、メンバー個々の提案意見を幅広く受け入れるもの。メンバーが意欲的に活動参加することで、新アイディアの発掘が期待できます。徳川家康は、このタイプのリーダーシップを持っていたともいわれています。

5番目がペースセッター型。高い難易度の目標を目指す場合、具体的なお手本をリーダーがペースメーカーとして見せるタイプです。メンバーが優秀でない場合は、リーダーが自分でなんでもやることにお陥ります。

最後は強制型。圧力や権力といった強力な強制力によって、達成を目指すリーダータイプ。災害などの危機的状況から緊急脱出したい場合に向いています。

いろいろなタイプのリーダーシップがありますが、自分はどのタイプかを把握しておきたいもの。






0 件のコメント:

コメントを投稿

リーダーシップを発揮した経験の問い、最初の目的は応募者の人柄認識

  リーダーシップ をこれまで 発揮した経験 は、面接などにおいてもよく聞かれます。これまでの経験上からすぐに、リーダーシップを発揮した こぼれ話 を思いつけば問題ありません。 多くの人は、何を話したらいいのか迷ってしまう状態です。こういう 面接 では、なぜ企業がリーダーシップに...